○ショートストーリー”猫井川ニャンのHH白書”

猫井川、オーガの泥に巻き込まれ

blog-780

こんなヒヤリハットがありましたので、対策とともにご紹介したいと思います。

index_arrow 第102話「猫井川、オーガの泥に巻き込まれ」

一通りの準備工が終わり、いよいよ本格的な工事が始まりました。

猫井川は朝、現場に到着すると朝礼やKYなどを終え、一緒に作業する保楠田と鼠川と打ち合わせしました。

「今日の午後に、地盤改良用のオーガが入っています。
 試掘でボーリングするのは明日からになるので、それまでショベルカーで地ならしですね。

 地盤改良の業者も午後から来るみたいです。」

「オーガが来たら、どうするんだ?」

鼠川が聞きます。

「オーガの組立ては、業者がやるので、引き続き地ならしですね。」

「明日からはどうするんだ?」

「試掘していくんですが、掘削しなければならない場所もあるので、そっちをやっていきます。
 重機は保楠田さんで、鼠川さんと俺はその周りで作業ですね。」

「そうか、お前は地盤改良の方もしっかり見てないとダメなんじゃないか?」

「そうですね。ある程度は任せるつもりですけど、写真とか撮らないといけないので、一応そのつもりです。
 だから結構、鼠川さんに作業の方をお願いすることになるんですけど。」

「それは構わんよ。お前は全体を見ておく必要があるから、それは忘れるなよ。」

「はい。それじゃ、午前はこっちの仕事をやりましょう。」

猫井川の合図で、作業に取り掛かりました。

保楠田はショベルカーに乗り込み、エンジンを掛けます。

地盤改良をするにあたって、地表を均していくのでした。

広い作業場の3分の1程度を均して来たところで、午前中の作業は終わりました。

昼休みの後、午後の準備をしていると、トレーラーに載せられたオーガが届きました。

「おお、届いたか。」

鼠川はその様子を見て、言いました。

「そうですね。では早速降ろして準備ですね。」

猫井川は地盤改良の担当者のもとに行くと、打ち合わせを始めたのでした。

打ち合わせや、新規入場者などを終えると、早速オーガの組立てです。

猫井川はしばらくその様子を見ていましたが、ある程度段取りがついた時点で、保楠田たちのもとに戻って行きました。

「もういいのか?」

猫井川が戻ってきたのを見て、鼠川が手を止めます。

「ええ、今日は組立てだけみたいですね。
 明日試掘ボーリングです。」

こうして、3人は午前に引続き、地均しを行ったのでした。
その日の作業が終わる頃には、オーガもすっかり組み上がっていました。

「明日は朝からですね。」

猫井川は、明日ボーリングすることを確認して、その日の作業を終えたのでした。

次の日。

朝からオーガのエンジンがかかっています。

そして、あらかじめマークしておいたポイントに、刃を当て、ねじ込んで行くのでした。

「おお、ぐいぐい入る。」

少し離れた場所で様子を見ていた猫井川は、声を漏らしました。

オーガが杭を地中深くの差し込まれ、そして引き抜かれます。

「大丈夫そうですね。次のポイントをやりましょうか。」

1箇所目が終わると、場所を移動して、2箇所目の刃をねじ込んで行きました。

猫井川は2メートルくらい離れた位置で、その様子を写真を撮影しながら、見ていました。

地中深くまで、杭が入りました。
そして、今度は引き抜きはじめました。

徐々に杭が引く抜かれた時でした。
少し杭が左右に振れ、刃の間に詰まった土が飛び散ったのでした。

「うわっ!?」

飛び跳ねた土は猫井川まで飛び、目に入ったのでした。
痛みでのけぞり、しゃがみ込む猫井川。

「大丈夫ですか?」

オーガの運転手が声をかけます。

「だっ、大丈夫です。」

かろうじて答え、目をゴシゴシしようとしましたが、思いとどまり、水道まで歩いていくことにしました。

水道で目を洗うと、ようやく土がとれたのでした。
薄っすら目を開けると、ぼんやりオーガが動いているのが見えます。

杭はかなり引き上げられている様子でした。

なんとも、先行きが見えないことか。
薄ぼんやりとした視界の中で、現場を見つつ、そんなことがふと頭によぎってしまう猫井川なのでした。

index_arrow ヒヤリ・ハットの補足と解説

今回から、土木作業が開始ですね。
まずは地盤改良です。

地盤改良は地面なかに杭などを打ち込み、セメントなどの改良材を充填します。
こうして、地盤を堅固にするのです。

地盤改良機械として、オーガなどを使いますが、あまり近づきすぎてはいけません。
猫井川も2メートルの距離は保っていたのですが、土が飛んでくるくらいですから、十分な距離ではなかったようです。

それでは、ヒヤリ・ハットをまとめます。

ヒヤリハット オーガの近くに立っていたら、土が飛んできて。目に入った。
対策 1.立入禁止の区画距離を広くする。
2.オーガは、きれいに泥を取りながら、ゆっくり引抜く

今回は試掘のプレボーリングでしたが、本格的に掘削作業が入っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA