○ショートストーリー”猫井川ニャンのHH白書”

猫井川、砕石の山に埋もれかける

entry-534

こんなヒヤリハットがありましたので、対策とともにご紹介したいと思います。

index_arrow 第70話「猫井川、砕石の山に埋もれかける」
猫井川は初めて任された現場では、お客様とのやりとりや、仕事を段取りを行うなど、戸惑うことも多いものの、犬尾沢や鼠川の助けを受けて、何とか進めていけました。

丁張りのやり直しはあったものの、ようやく作業の着手までこぎつけました。

「で、猫井川よ、いつから現場に入るんだ?」

鼠川が聞きました。

「元請からは、来週の水曜からなら、いつでも入っていいと言われてます。
 それで、犬尾沢さんとも相談して、入る日を決めてるとこです。」

「そうか。今はみんな忙しいから、早めに決めないとだな。」

「そんなんですよね。俺はしては、水曜からでも行きたいんですけど。」

「まあ、気は焦るけども、段取りができてないとどうしようもないわな。」

「ええ、というわけで、今のところ犬尾沢さんの返事待ちです。」

「分かった。わしは一緒に行くから、日が決まったら教えてくれ。」

「はい。今日の夕方にもう一度聞いてみます。」

夕方になり、みんな現場から事務所に帰ってくると、猫井川は犬尾沢のところに向かいました。

「お疲れ様です。犬尾沢さん、擁壁工事なんですけど、いつから行けそうでしょうか?」

犬尾沢は、自分の席のカレンダーを見ながら、

「確か水曜からなら入れるんだったんだよな。
 う〜ん、みんな現場もってるから、あんまり人が空く日がないな〜。
 いっそのこと鼠川さんと2人でやるか?」

そう冗談めかして言うと、

「いやいや、さすがにきついですよ。」

と、普段なら流せそうなことでも、焦って真に受けてしまうのでした。

「まあ、さすがに2人だときついけど、そんなにたくさん行けないからな。それは分かっておいてくれな。」

「そうですか。俺も含めですけど、みんな忙しいですもんね。」

「うん。そうだなあ。
 お前と鼠川さん以外で、1人回せるとしたら、金曜からかな。

 でも、水曜はお前も無理だぞ。今行ってる現場があるからな。
 1人でいくつもの現場をやらなきゃいけないのが、辛いとこだがな。」

「そうですね。犬尾沢さんは現場をやって、他に何個もの現場を見て大変ですね。」

「まあ、やらなきゃいけないから仕方ない。今回の現場を期に、少しずつお前にも振っていくからな。
 とりあえず、金曜から保楠田さんがいけるから、それスタートでどうだ?」

「そうですね。そうします。」

「でも、木曜の夕方にでも、砕石を運びこんでおいたら、次の日から仕事を早く取りかかれるんじゃないか。
 たぶん、その時は保楠田さんもいけるだろう。」

「そうですね。それじゃ、元請けに連絡しておきます。」

「あと、保楠田にも頼んでおくんだぞ。」

「はい。言っておきます。」

そんなこんなで、ようやく作業を開始する目処が立ったのでした。

そして木曜日。

お昼過ぎに猫井川は、保楠田に近づいていくました。

「保楠田さん、もう少ししたら砕石取りに行けそうですか?」

「そうね。3時くらいなら大丈夫じゃないかな。
 3時でも大丈夫?」

「大丈夫です。3時に出ましょうか。」

3時になると、猫井川と保楠田は、現場を離れ砕石の運びこみに向かったのでした。

「猫ちゃん、砕石はどれくらい運ぶ?」

「現場はそれほど広くないので、4トン1車くらいではないでしょうか。また足さなきゃいけないでしょうけど、それはその時いれましょう。」

2人は4トンダンプになると、採石場で、砕石をもらい、現場に向かったのでした。
現場に着くと、猫井川は元請けに挨拶に向かい、砕石を下ろす場所まで行きました。

「保楠田さん、この当たりに下ろしましょう。」

保楠田に下ろす位置を指示すると、保楠田はOKを出し、その位置までダンプをバックで移動させて行きました。猫井川はダンプの後方に立ち、誘導役をしていました。

「オーライ、オーライ。オッケー!そこで下ろしてください。」

大きく手を上げ、ダンプをストップさせました。
保楠田は猫井川の指示に従い、ダンプの荷台を持ち上げ、砕石を下ろしました。

しかし、その時指示を出した当の猫井川は、ダンプの後方すぐの位置にいたのでした。

砕石が下ろされ始めると、「うわわわわっ!」と言いながら、慌てて逃げました。
危機一髪。何とか砕石の下敷きになるのから逃れたものの、危ないところでした。

「あっぶねー。俺が埋もれたらしゃれにならんかった。」

そう呟くと、猫井川の様子を見ていた保楠田が、

「張り切るのもいいけど、ちゃんと周りの様子を見るのも、監督の仕事だよ。
 自分の立ち位置もね。」

保楠田に痛いところをつかれ、ちょっと赤くなってしまう猫井川なのでした。

index_arrow ヒヤリ・ハットの補足と解説

猫井川初めての現場担当は、ようやく工事着手までこぎつけました。
工事の本格的な着工を前に、準備として砕石の運び込みを行っている時のヒヤリ・ハットです。

砕石はコンクリート構造物の基礎に使います。結構大量に使うことになるので、現場では砕石置き場を作ったりします。 10トンや4トンなどのダンプで運び込みますが、もしこの山に埋もれてしまうと、危険なのは言うまでもありません。

猫井川は、誘導に気をとられ過ぎて、自分のことを見落としてしまったのかもしれません。
最後の保楠田の言葉のままですね。

それでは、ヒヤリ・ハットをまとめます。

ヒヤリハット 砕石の荷降ろしを誘導していたら、埋もれそうになった。
対策 1.ダンプの誘導は安全な距離を保って行う。
2.砕石などの荷降ろしは、退避してから行う。

猫井川の現場もいよいよ本格着手になります。最初からちょっとヒヤッとしてしまいましたが、これから無事に進むのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA